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日商簿記検定試験 窓口でのお申し込みについて

日商簿記検定は、以下の方法でお申し込みいただけます。

   
■第157回簿記検定試験(2/28(日) についてのお知らせ■  

  • お申込み受付は、終了いたしました。
  • 1級施行いたします。
  • お申し込みはインターネットのみとさせていただきます。
    また、お申し込み完了までの流れが前回までと異なります
    お申込み完了までの詳細は、下記「インターネットお申し込みの流れ」をご参照ください。
  • 携帯電話からのお申し込みでドメイン指定受信を設定されている場合は、設定解除またはドメイン「@ageocci.or.jp」を設定して下さい。
  • 今回の試験会場は、上尾市文化センターとなります。ご注意ください。
  • 受付期間中であっても定員になり次第、受付終了となります。
  • ネット受付開始直後は、サイトのアクセス集中により、お手続きに時間がかかる場合があります。
  • インターネットの接続障害など不測の事態が発生した場合、受付期間中であっても本サービスを停止する場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、受付期間・方法を変更する場合があります。
    また、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合、検定試験の中止等の事態が生じることがあります。

    これらの事態が発生した場合、直ちに当商工会議所検定試験情報ページにてお知らせいたしますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。

  •  ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。    
     

    ■日商簿記検定試験ネット試験のご案内■

    日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を実施いたします。
    ※詳細は下記、日本商工会議所ホームページをご覧ください。
    https://www.kentei.ne.jp/32217

    2020年度試験日程


    ※今後、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、試験を中止する場合があります。
    ※最新情報は検定ホームページに掲載いたします。

    回・級 試験日
    第155回
    1~3級
    2020年
    6月14日(日)

    ※中止
    【コンビニ】5/1(金)~5/16(土)
     【クレジット】5/1(金)~5/18(月)正午
     【Pay-easy】5/1(金)~5/16(土)
     インターネットからのお申込みはこちら!
    【窓口】5月1日(金)~5月15日(金)
     ※『第155回簿記検定試験』は中止となりました。
    第156回
    1~3級
    2020年
    11月15日(日)
    【コンビニ】10/1(木)午前0時~10/17(土)
     【クレジット】10/1(木)午前0時~10/19(月)正午
     【Pay-easy】10/1(木)午前0時~10/17(土)
     インターネットからのお申込みはこちら!
    【窓口】中止
    ※第156回のお申込み受付は、インターネットのみとなります。

    ※『第156回簿記検定試験』は終了しました。
    第157回
    2~3級
    2021年
    2月28日(日)
    【コンビニ】1/13(水)午前9時~1/16(土)
     【クレジット】1/13(水)午前9時~1/18(月)正午
     【Pay-easy】1/13(水)~1/16(土)
     インターネットからのお申込みはこちら!
    【窓口】※中止
    ※『第157回簿記検定試験』のお申込みは終了いたしました。


    [第157回簿記検定試験] 受験申込受付期間・方法の変更のお知らせ

    ※必ずご確認ください!
    2021年2月の簿記検定試験につきましては施行に向けて準備を進めておりますが、現在、施行当日の感染状況が見通せないため、受付期間・方法を下記の通りとさせていただきます。

    第157回簿記検定試験(試験日 2021/2/28)

    【ネット・カード決済】2021年1月13日(水) 午前9時~1月18日(月)正午
    【ネット・その他決済】2021年1月13日(水) 午前9時~1月16日(土)
    【窓口受付】     中止


    第156回のお申込み受付はインターネットのみとさせていただきます。
    今後、国や自治体 および 会場から施行注意要請等がなされた場合、検定試験の中止の事態が生じることがあります。
    会場確保の都合で定員を設けさせていただきます。先着順に受付させていただき、たとえお申込み期間内であっても、定員に達した時点で受付を終了させていただきます。

    これらの事態が発生した場合、直ちに当商工会議所ホームページにてご案内いたしますので、適宜ご確認いただきますようお願い申し上げます。


    第157回はインターネットからのお申込みのみとなります

    ※第157回のお申し込み受付は終了しました。
    ※第157回の窓口受付は中止。

    ※第157回のお申込みはインターネットからのお申込みのみ、定員制、先着順での受付とさせていただきます。 お申込み期間内であっても、定員に達した時点で受付を終了させていただきます。

    ■定員に達した場合のご案内
    日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を2020年12月を目途に開始いたします。
    ※詳細は下記、日本商工会議所ホームページをご覧ください。
    https://www.kentei.ne.jp/31498

    【必ずお読みください】試験会場での感染防止

  • 試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。
  • 下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。

  •   発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合
      過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
      過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合
      過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような
      者との濃厚接触がある場合
      マスクまたはフェイスシールド非着用の場合

  • 本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。
  • 試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。
  • 休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください
  • 試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。
  • 試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験係員にお申し出ください。
  • 発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
  • 受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。

  • 【必ずお読みください!】受験に関しての同意事項

    (1) 商工会議所検定試験の申込時にご記入いただいた情報につきましては、個人情報保護法を遵守し、検定試験施行における本人確認、受験者・合格者台帳の作成、合格証書・合格証明書の発行および商工会議所検定試験に関する連絡、各種情報提供に使用し、目的外の使用はいたしません。

    (2) 受験に際しては、本人確認を行いますので、必ず身分証明書(氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できるもの<例>運転免許証、旅券(パスポート)、社員証、学生証など)を携帯してください。身分証明書をお持ちでない方は、受験希望地の商工会議所(または試験施行機関)にご相談ください。

    (3) 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。

    (4) 取得点数は、受験者本人にのみ開示することができることになっていますので、受験された商工会議所にお問合せください。但し、答案の公開、返却には一切応じられませんので、予めご了承ください。

    (5) 合格証書の再発行はできません。合格証明書の発行につきましては、受験された商工会議所にお問合せください。

    (6) 一度申し込まれた受験料の返還は認めません。

    (7) 一度申し込まれた試験日の延期・変更は認めません。

    (8) 試験会場には所定の申込手続きを完了した受験者本人のみ入場を許可します。

    (9) 試験会場への来場は時間厳守としてください。

    (10) 次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後も受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

  • 試験委員の指示に従わない者
  • 試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
  • 試験問題等を複写する者
  • 答案用紙を持ち出す者
  • 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
  • 他の受験者に対する迷惑行為を行う者
  • 暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
  • その他の不正行為を行う者

  • (11) 試験中の飲食、喫煙はできません。

    (12) 試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。

    (13) 試験の施行後、不正が発覚した場合、当該受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

    (14) 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。 ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

    (15) 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。 ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

    (16) 本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。

    (17) 受験者は試験当日、試験会場に向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。

    (18) 下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。
    ・発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合
    ・過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
    ・過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合
    ・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような者との濃厚接触がある場合

    (19) 試験当日、試験会場において、受験者に発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。

    (20) 受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。


    【必ずお読みください!】簿記検定 受験者への連絡・注意事項


    受験料の返還

    一度申し込まれた受験料の返還および試験日の延期・変更は認められません。


    入場許可

    試験会場には、所定の申込手続きを完了した受験者本人のみの入場を許可します。


    遅刻

    試験開始から30分以上経過した場合の試験会場への入場は認めません。


    本人確認

    受験に際しては、身分証明書を持参してください。


    試験中の禁止事項

    次に該当する受験者は失格とし、試験途中で受験をお断りするとともに、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

  • 試験委員の指示に従わない者
  • 試験中に、助言を与えたり、受けたりする者
  • 試験問題等を複写する者
  • 答案用紙を持ち出す者
  • 本人の代わりに試験を受けようとする者、または受けた者
  • 他の受験者に対する迷惑行為を行う者
  • 暴力行為や器物破損など試験に対する妨害行為におよぶ者
  • その他の不正行為を行う者

  • 飲食・禁煙

    試験中の飲食、喫煙はできません。


    試験施行後に不正が発覚した場合の措置

    試験の施行後、不正が発覚した場合、該当受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。


    試験内容・採点に関する質問

    試験問題の内容及び採点内容、採点基準・方法についての質問は、一切回答できません。


    答案の公開・返却

    受験者本人からの求めでも、答案の公開・返却には一切応じられません。


    合格証書の再発行

    合格証書の再発行はできません。


    試験が施行できなかった場合の措置

    台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、システム上の障害、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。
    ただし、中止にともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。


    答案の採点ができなかった場合の措置

    台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、盗難、システム上の障害等により、答案が喪失、焼失、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料の返還等対応いたします。
    ただし、これにともなう受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。


    試験当日、公共交通期間がストップしてしまった場合の措置

    公共交通機関の運転再開状況等を勘案し、試験の開始時刻を繰り下げるかどうかを検討します。
    ただし、試験開始後30分を経過した場合いかなる理由があっても受験できません。
    (公共交通機関がストップした場合は必ず遅延証明書の提出を求めます。遅延証明書が無い場合受験できません。)
    また、試験開始後30分を経過したために試験が受けられない場合でも受験料は返還できません。


    試験会場での感染防止

  • 試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。
  • 下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。

  •   発熱(37.5度以上)や咳等の症状がある場合
      過去2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合
      過去2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合
      過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような
      者との濃厚接触がある場合
      マスクまたはフェイスシールド非着用の場合

  • 本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場および周辺地域では、マスクを着用してください。
  • 試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。
  • 休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控えください
  • 試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。
  • 試験会場で調子が悪くなった場合は、必ず試験係員にお申し出ください。
  • 発熱や咳等の症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験をお断りする場合があります。
  • 受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時にいただいた個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。

  • お申し込み上の注意事項

  • 申込書への記入は、受験者の自筆に限ります。
  • 併願の場合は、それぞれの級ごとに合わせて2枚必要です。
  • 郵便でのお申込みは受付けておりません。窓口にてお申込み手続きをお願いいたします。
  • 申込手続きは、代理の方でも受付致しますが、代理人によるお申込みの場合、受験者の自筆記入の申込書をご提出してください。
  • また、代理人がお申込みの場合は、代理人の身分証明書(免許証等)をご持参ください。
  • 2.窓口申込期間中に、以下のものを窓口までご提出願います。


    必要なもの

    1受験申込書
    2受験料

    受験料(消費税込み)

    (1級)7,850円
    (2級)4,720円
    (3級)2,850円


    試験会場

    上尾商工会議所でお申し込みの場合、試験会場は「埼玉県立上尾高等学校」となります。
    上尾高等学校は、JR高崎線「北上尾」駅西口から徒歩30秒、と大変アクセスのよい会場です。
    〇埼玉県立上尾高等学校 http://www.ageo-h.spec.ed.jp/
     (埼玉県上尾市浅間台1-6-1)




    試験当日に持参するもの

    1受験票
    2身分証明書
    ※原則として氏名、生年月日、顔写真が確認できる運転免許証やパスポート、社員証、学生証など。
     試験時に受験票とともに机上に置いてください。
     顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、当所までご連絡ください。
    3筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
     ※ラインマーカーや色鉛筆、定規等は使用できません。
    4計算器(そろばん・電卓)
    ※以下の機能がある電卓は持ち込みできません。
     ・印刷(出力)機能・メロディー(音の出る)機能
     ・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
     辞書機能(文字入力を含む)


    合格発表について

    下記の方法で、合格発表日より発表いたします。
    1 上尾商工会議所前掲示板に掲載
    2 上尾商工会議所HPにて掲載
     (↑※最新の「簿記検定結果」が別窓で表示されます)

    第140回以降は「合格証書無料郵送サービス」を実施しております
    上尾商工会議所にてお申込み頂いた合格者に無料で合格証書を郵送いたします。

    ※本サービスは第140回以降の試験が対象となります。


    検定当日緊急時のお知らせについて

    試験日当日の緊急のお知らせについてはこちらをご参照ください。


    個人情報保護方針について

    ・「商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項」はこちらをご参照ください。

    ・当所の個人情報保護方針に関してはこちらをご参照下さい。


    お問合せ

    上尾商工会議所
    埼玉県上尾市二ツ宮750番地
    (TEL) 048-773-3111
    (お問合せ対応時間)9:00~17:00
    (土日祝、年末年始を除く)
    迷惑メール防止のため、画像で表示しています

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