上尾商工会議所

上尾商工会議所からのお知らせを掲載しています
   ご入会案内  お問合せ  交通アクセス

TOP > 会頭年頭所感

2021年 会頭年頭所感


2021 会頭年頭所感

逆境のときだからこそ
「信頼できる商工会議所」をめざして

 令和3年の新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。
 日頃より、上尾商工会議所の事業運営に対しましては、格別のご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、仕事や生活が一変し、新しい生活様式の取り入れやテレワ-ク、 WEB会議など働き方の新しいスタイルが主流となり、体験したことのない状況に陥りました。

 わが国の経済は、昨年4月に緊急事態宣言が発令され、4~6月期のGDPがリ-マンショックを超え戦後最大の落ち込みを記録しました。 宣言解除後は、若干持ち直しに転じましたが、秋以降は、第3波の影響により再び厳しい環境下での経営を余儀なくされています。 一方、コロナ禍での政府や民間を含めた国全体としてのデジタル化の遅れや医療体制の在り方など日本の多くの課題が浮き彫りとなりました。
激甚化する自然災害や新たなパンデミックは今後も起こりうることであり、それには各自が常日頃より備えることが不可欠となっています。 商工会議所では、このような状況を鑑み、コロナ禍での支援体制をいち早く構築し、緊急経営相談窓口の設置や行政とタイアップしたワンストップ相談窓口の開設など積極的に進めてまいりました。

 今後も地域総合経済団体として、会員企業はもとより地域経済の礎となる中小零細企業を支援すべく、今まで以上に行政との連携を図りながら、逆境の時だからこそ「信頼される商工会議所」を目指して活動してまいります。 本年は新型コロナウイルス感染症の終息を願いつつ、加えて開催が延期されている東京オリンピック・パラリンピックを国民全体で盛り上げ、これを契機に日本経済の活性化に繋がればと思っております。

 結びに、本年が皆様方にとって素晴らしい1年となりますことと、ご健勝とご多幸をご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

▲TOP 

Search


『上尾商工会議所』内を検索
WWW を検索


サービス一覧

ページのトップへ戻る