お知らせ 特定商工業者

【特定商工業者の皆様へ】「特定商工業者法定台帳」登録について

投稿日:

◆特定商工業者とは?
昭和28年に「商工会議所法」が施行され、この法律の定めに従い一定基準以上の商工業者を特定商工業者と呼んでいます。
現在の基準は、毎年4月1日現在で、従業員の数が20人(商業又はサービス業では5人)以上、もしくは資本金額が300万円以上のいずれかに該当する方です。

◆法定台帳とは?
特定商工業者については、一定の事業内容を登録した「特定商工業者法定台帳」を商工会議所に備え付けなければなりません。
商工会議所は、会員制度の公的な特殊団体ですが、商工会議所の使命は、「地域社会を基盤とし、商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉増進を図る」とされ、このため、法定台帳は、商工業者の世論的背後力を示す大切な資料となります。
さらに、商工会議所には各地の商工会議所から、会員事業所を中心に、様々な問合せや照会があります。当所では、これらについて、個人情報保護に配慮しつつ、当該法定台帳により、照会・斡旋・証明などを行っています。

特定商工業者負担金について

-お知らせ, 特定商工業者

執筆者:

関連記事

2021フレッシュあげお募集中!

※たくさんのご応募ありがとうございました。応募受付は終了しました。>上尾商工会議所青年部『2021フレッシュあげお』募集

※たくさんのご応募をありがとうございました。ご応募受付は終了しました。 上尾商工会議所青年部では、キラリ☆あげおPR大使『2021フレッシュあげお』として活動していただける方を募集いたしました。 ※フ …

no image

経営安定セミナー延期のお知らせ

経営安定セミナーを延期させていただきます 『あぴお』令和3年1月新春号にてご案内させていただいております「経営安定セミナー」ですが、緊急事態宣言の発令及び新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、出席 …

no image

平成29年10月7日(土)『婚活パーティー』を開催します!

◆第7回までカップル成立数は56組! 結婚されたカップルもいます! 安心して参加できる婚活パーティーを開催します。 運命の人と出会うチャンスです。 素敵な出会いを探しに参加しませんか? 【会 場】東武 …

2023-24年末年始業務

【年末年始業務のご案内】令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)まで業務を休ませていただきます

上尾商工会議所 年末年始業務のご案内 上尾商工会議所は、令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水)まで業務を休ませていただきます。  

上尾商工会議所へご入会ください

【上尾商工会議所へご入会ください】令和3年12月まで会員拡大キャンペーンを実施します

上尾商工会議所へご入会ください ◎地域の仲間づくりをしよう ◎他業種との情報交流で見識を高めよう ◎自信のもてる仕事のために商工会議所を活用しよう 入会金 : 2,000円 ⇒ ※令和3年10月から1 …

カテゴリー

このサイトのRSS

会議所TOP このサイトのRSS