アブセッククラブ2007.02.06
※ アブセッククラブ ※
【2月6日】「話題」陶器のお話・・・・・藤谷 弘さん
・第1火曜日 担当 鈴木泰一郎
陶芸は、在職時代から定年後やりたいと考えていた。
そして、42年勤務した会社をリタイヤし、家庭で使
う陶器を全て自分の作った陶器にすることを目標に、
陶芸をやり始めて6年になるとの話から藤谷さんの
「陶器の話」が始められた。
![陶器2](http://www.ageocci.or.jp/abcec/blog/img/img184_toki_02.jpg)
陶芸は基礎が大切と考え、今泉の工房に入会した。
陶芸には土が重要であるが、今は問屋があり、全国
の土が電話一本で取り寄せられ、10Kgが1500円ぐら
いで求められる。
本日の土は京都の土であるとのことであった。
土に気泡が入ると割れの原因になることから、気泡
が入らないように土を練るのは、ねり3年と言って、
なかなか難しい工程である。
この「菊ねり」という手法で100回ぐらい練りこむ。
作業は「そば打ちのねり」と同じ手法であった。
![陶器1](http://www.ageocci.or.jp/abcec/blog/img/img183_toki_01.jpg)
次に、「まとめ」の工程となり、工具を使って
作品に使う土量を切り取る「土とり」を行い、ロクロに
のせる。
一般的に、入門用としては手ロクロを使うが、
「芯だし工程」が大切で、1年ぐらいの修行が求め
られる。
これがロクロ作りと呼ばれるもので、その他、
いた作り、ひも作りがあり、これらを組み合わせて
大型の陶器や壷が作られるなどの話に基づき、
ロクロを回し、「カタドリ」「こうだい」などの
「ぐいのみ」作りを実演して頂いた。
作られた「ぐいのみ」は1週間程度陰干しをして、
素焼き(750度、7時間)、絵付け、うわぐすり、
本焼き(1250度、8時間)の順で作品となることが
説明され、更に、藤谷さんが最近作られた作品の製作
時の思いを披露して頂きながら、出席者から色々な
質問が飛び交い盛り上がりました。
子供頃の粘土細工、1日中やっても飽きなかった
ことを覚えているが、夢中になってやることが巧くなる
コツのような気がした。
【2月6日】「話題」陶器のお話・・・・・藤谷 弘さん
・第1火曜日 担当 鈴木泰一郎
陶芸は、在職時代から定年後やりたいと考えていた。
そして、42年勤務した会社をリタイヤし、家庭で使
う陶器を全て自分の作った陶器にすることを目標に、
陶芸をやり始めて6年になるとの話から藤谷さんの
「陶器の話」が始められた。
![陶器2](http://www.ageocci.or.jp/abcec/blog/img/img184_toki_02.jpg)
陶芸は基礎が大切と考え、今泉の工房に入会した。
陶芸には土が重要であるが、今は問屋があり、全国
の土が電話一本で取り寄せられ、10Kgが1500円ぐら
いで求められる。
本日の土は京都の土であるとのことであった。
土に気泡が入ると割れの原因になることから、気泡
が入らないように土を練るのは、ねり3年と言って、
なかなか難しい工程である。
この「菊ねり」という手法で100回ぐらい練りこむ。
作業は「そば打ちのねり」と同じ手法であった。
![陶器1](http://www.ageocci.or.jp/abcec/blog/img/img183_toki_01.jpg)
次に、「まとめ」の工程となり、工具を使って
作品に使う土量を切り取る「土とり」を行い、ロクロに
のせる。
一般的に、入門用としては手ロクロを使うが、
「芯だし工程」が大切で、1年ぐらいの修行が求め
られる。
これがロクロ作りと呼ばれるもので、その他、
いた作り、ひも作りがあり、これらを組み合わせて
大型の陶器や壷が作られるなどの話に基づき、
ロクロを回し、「カタドリ」「こうだい」などの
「ぐいのみ」作りを実演して頂いた。
作られた「ぐいのみ」は1週間程度陰干しをして、
素焼き(750度、7時間)、絵付け、うわぐすり、
本焼き(1250度、8時間)の順で作品となることが
説明され、更に、藤谷さんが最近作られた作品の製作
時の思いを披露して頂きながら、出席者から色々な
質問が飛び交い盛り上がりました。
子供頃の粘土細工、1日中やっても飽きなかった
ことを覚えているが、夢中になってやることが巧くなる
コツのような気がした。
- | -