e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 4/6号

投稿日:

「“電子レンジのお化け”で化学産業を変える!」など

中小企業庁ロゴ◆「馬車が自動車になり、電気自動車に変わる。伝書バトは電話からインターネットへと進化した。しかし、化学産業は100年前とほとんど変わっていな い」-。乗り物や通信を引き合いに出して、化学の“旧態依然ぶり”を強調するのはマイクロ波化学(大阪府吹田市)の吉野巌社長。その変わっていない化 学分野に「イノベーションを起こし、ものづくりの方向を根本的に変える」(吉野社長)と大胆な目標を掲げているのが同社である。カギを握るのが社名に うたったマイクロ波。電子レンジにも使われるマイクロ波で、はて何をどうするのか…

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/1号

「ファブラボ本格運用で、新時代のモノづくり目指す」など ◆「モノづくりを変えた」とまで評される3Dプリンターの進化や低価格化が進み、普及に一段と拍車がかかっている。それに伴い、3Dプリンターや3D ス …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン11/20号

『Vol.901/2019.11.20』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~瀬戸内の空から離島の生活に革命を~ ◆人生の楽しみとして「趣味」を持つ人は多い。ゴルフやテニス、ジョギング、水泳といったスポ …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 5/15号

『Vol.874/2019.5.15』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~半導体業界で新たな価値創造に挑戦~ ◆2018年に売上高ベースで初めて、世界トップ10企業から消えた日本の半導体メーカー。 1 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/16号

「“長生き女性は優良顧客”と、60代に狙い定め化粧品を拡販」など ◆少子高齢化から、今では3人に1人が60歳以上。しかも、この先、高齢化比率は確実に高まっていく。こうした日本の人口動態を仔細に分析して …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/8号

「ファブラボ本格運用で、新時代のモノづくり目指す」など ◆水に炭酸ガス(=二酸化炭素、CO2)が溶け込んだ「炭酸泉」は、身体に良い作用を及ぼす“魔法の水”で、「療養泉」や「心臓の湯」とも言われてい る …

カテゴリー