e-中小企業ネットマガジン

e-中小企業ネットマガジン 5/18号

投稿日:

「衛星画像の利活用で未開の市場を開拓する」など

中小企業庁ロゴ◆宝の山”の衛星データを有効活用しない手はない-その一念から、起業し、関連ビジネスを推し進めているのが、CBMIホールディングス(東京)の 小野雅弘社長だ。長年、大手電機メーカーで、宇宙開発・衛星事業に携わり、海外の動向にも精通している小野社長は「日本にはなかったビジネスで、それ ゆえチャンスがある」と、未開の市場開拓に自信をのぞかせる…

>>J-Net21該当ページへ

-e-中小企業ネットマガジン

執筆者:

関連記事

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 11/30

~通販・自販機に活路見出す~ ◆新型コロナウイルス感染症の拡大を逆手に取り、通信販売や自動販売機といった新分野に進出して、業績を伸ばした企業が宮城県にある。後継者が不 在だった1945年(昭和20年) …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン1/22

『Vol.909/2020.1.22』号の内容は・・・ ★製竹所の廃業危機救ったM&A★ 経営者の高齢化と後継者不在で存続が危ぶまれていた創業100年を超える永井製竹株式会社(大分県別府市)の …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 3/10

~「首からぶら下げる」柔軟な発想~ ◆新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、影響を受けた業種の一つが理容・美容業だ。「髪を切る、洗う、染める」「顔を剃る」といった理美容サービスを 提供する上で「3密」の …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン1/15

『Vol.908/2020.1.15』号の内容は・・・ ★自分が使いたい製品を自作、副業から起業へ★ 個人の思考や意見を可視化し、他人と意思疎通したり、議論を進めたりするのに有効なホワイトボード。企画 …

中小企業庁ロゴ

e-中小企業ネットマガジン 6/13号

『Vol.830/2018.06.13』号の内容は・・・ ★巻頭コラム★ ~日本の住宅内装をカラフルに変える~ 造船業から撤退した日立造船、音響事業を切り離したパイオニア、カメラ事 業を売却したコニカ …

カテゴリー