インボイス発行事業者登録申請は令和5年3月31日までです!
令和5年10月から「インボイス制度」が導入されます。
この制度の導入は取引関係へ影響を与え、経営上も大変重要なテーマです。
さらに経理業務にとっても影響がある制度で、準備に向けて基礎的な知識と実務対応が必須です。また、これと関連して「電子帳簿保存法」が改正されました。経済社会のデジタル化を踏まえ、経理の電子化による生産性の向上、記帳水準の向上等に資するためです。緩和された面がある一方、電子取引で「紙」での保存が不可となるなど、今後の経営に影響を与える改正が含まれます。本セミナーでは経営・経理業務への影響と今後の展開を解説いたします。
日 時
令和5年1月25日(水) 14:00~16:00
※このセミナーは終了しました
会 場
上尾商工会議所 3階 大会議室
(上尾市二ッ宮750)
受講料
無料 (会員・非会員 問わず)
対 象
中小・小規模事業者
定 員
40名
※このセミナーは終了しました
内 容
- 確認したい消費税の仕組み
- 軽減税率制度について
- インボイス制度を理解する上で欠かせない「仕入れ税額控除」と「免税事業者」
- インボイス制度が導入されると起こる変化?
- インボイス制度がもたらす経理業務への影響
- 電子帳簿保存制度と改正のポイント
*電子帳簿保存法の概要
*電子帳簿保存法の改正内容
*帳簿書類の電子保存
*電子取引の保存
*電子化するメリット - インボイス制度は電子化の良いチャンス
講 師
(有)マスエージェント
代表取締役 林 忠史氏
【講師プロフィール】
人事管理、経営管理等各社の経営相談を行う傍ら、社員研修実務セミナーの講師として全国各地で人気の講師。リピートも非常に多い。近著に『若手OLがいきなり会社の経理をまかされる』、『一日でわかる経理』(いずれもKKベストブックス)がある。
お申込み方法
※このセミナーは終了しました
※ご記入いただいた情報は、当会からの各種連絡・情報提供のために利用するほか、セミナー参加者の実態調査・分析のために利用することがあります。
【ご参加される皆様へ】
- 必ずマスクを着用されてご参加くださいますようお願い致します。
- また、発熱や風邪等の症状がある方、体調の悪い方のご参加はお控えください。
- セミナー実施に当たりましては、会場の換気・ソーシャルディスタンスに配慮した配席・消毒用アルコールの設置・運営側の手洗いとマスク着用の徹底等、新型コロナウイルス感染予防に努めて参ります。
- また、開催日までの状況変化により、中止または延期とさせていただくこともありますので、ご承知おきください。
主催・お問合せ先
上尾商工会議所
TEL: 048-773-3111
FAX: 048-775-9090