基本的流れ
会合数
日 程
テーマ 及び 内容

研修方法

1.イントロダクション

 

第1回

 

 10月6日(水)
 18:00〜21:00
 (3時間)


【第二創業の考え方・進め方】
・経営革新、第二創業の必要性と進め方
・戦略立案の基本的流れを理解する。

【第二創業の成功事例に学ぶ-1】
「発想の転換に見る経営のヒント」

講義

事例講義
【ゲスト講師】
坂本 篤彦氏

グループ討議

2.経営環境分析と事業構造分析
第2回
 10月12日(火)
 18:00〜21:00
 (3時間)
【第二創業の成功事例に学ぶ-2】
・「松下幸之助に学ぶ経営者の条件」

【経営環境分析】
・自社を取り巻く経営環境を分析し、将来のビジネスチャンス、脅威を認識する。

【自社の事業構造分析】
・自社の事業構造を棚卸し、その事業に将来性があるかを見出す。

【ゲスト講師】
上甲 晃氏

講義・グループ演習
SWOT分析

事業ポジショニング分析

宿題/自社分析の実施

3.発展のための戦略方向性の明確化と自社の競争優位の評価
第3回
 10月18日(月)
 18:00〜21:00
 (3時間)

【事業発展のための戦略ベクトル検討】
・製品や商品(サービス・技術)と市場という2つの視点から、今後の事業発展の方向性を検討する。

【自社の競争優位性を評価する】
認識される競合企業と自社経営資源を比較し、「強み」と「弱み」を認識し、競争優位性構築のための課題抽出し、戦略テーマへと反映させる。

講義・グループ実習

商品・市場マトリックス検討
 ・市場深耕
 ・新商品開発
 ・新市場開発
 ・新市場・新商品開発

自社戦略方向性検討

宿題/自社戦略の実施

4.製品・商品と市場戦略の具体化
第4回
 10月25日(月)
 18:00〜21:00
 (3時間)

【製品・商品・サービス戦略の立案】
        (戦略テーマ設定1)
・新製品や商品・サービスの側面からの戦略的テーマを抽出する。

講義・演習

自社戦略テーマ作成1
 ・「商品」開発プロセス

第5回
 11月1日(月)
 18:00〜21:00
 (3時間)

【市場戦略の立案】(戦略テーマ設定2)

・市場への顧客深耕及び新規顧客開拓の側面から、戦略テーマを抽出する。

講義・演習

自社戦略テーマ作成2
 ・「市場」開発プロセス

5.戦略計画書の作成
第6回
 11月9日(火)
 18:00〜21:00
 (3時間)

【戦略推進のための基本テーマ設定】
・前回まで検討した内容から戦略の基本テーマを抽出する。

【戦略推進のための具体的施策展開】
・基本戦略テーマをさらにブレークダウンして、目標達成のための具体的施策レベルまで明確化する。

講義・演習

自社「経営課題の抽出」

自社「主要成功要因抽出」

第7回
 11月15日(月)
 18:00〜21:00
 (3時間)

【第二創業成功へのロードマップづくり】
・具体化された施策を3年間で達成するためのロードマップを描く。

【第二創業成功へのアクションプランづくり】
・ロードマップで初年度に示された戦略テーマ及び具体的施策についてのアクションプランを作成する。

講義・演習

自社「3ケ年行動計画」

自社「初年度行動計画」

第8回
 11月22日(月)
 18:00〜21:00
 (3時間)

【第二創業数値計画書づくり】
・目標損益計算書の作成
・必要資金の検討
・論評・総括

自社「16年度計画書」

講師:宮本講師・井上講師・角田講師の3名で全体運営

主催 日本商工会議所 / 上尾商工会議所

後援 上尾市 / 埼玉県創業・ベンチャー支援センター
桶川市商工会 / 伊奈町商工会

第二創業TOPへ   会議所TOPへ