2009/12/03(木)【12/2(水)】鶴見製紙(株)、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザにて視察研修会を行いました
○鶴見製紙(株)(鳩ヶ谷市南8-1-10)
http://www.tsurumipaper.co.jp/
○SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ(川口市上青木3-12-63)
http://www.skipcity.jp/
最初の視察先である鶴見製紙(株)は、古紙から再生紙100%のトイレットペーパーを作る専門の工場。
産業古紙やダンボール入りの機密文書を処理しています。
会社玄関、入口であたたかく迎えていただきました。
古紙がトイレットペーパーに生まれ変わるまでの概略を学びました
古紙置き場 すごい量にビックリ(*_*)
1つのプレスは、約1トンあり、これから5000個分のトイレットペーパーが再生されるそうです
抄紙機から生み出されるジャンボロール! 生産量(3台)125トン/日
約1時間で3万メートル巻くことが出来ます
大きいジャンボロールをのこのあと小さいロールに巻き直し、ログカッターで短く切って、トイレットペーパーへと生まれ変わります
製紙には大量の水を使います。
鶴見製紙(株)では、大久保浄水場からパイプで工場用水を引いているのですが、使用済みの水は一部再利用され、残りは環境に配慮した浄水場並の施設で排水処理を行ってから川に流しているそうです。
鶴見製紙(株)での視察研修を終えた後、川口市に移動し、「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」にて視察研修を行いました。
ビジュアルプラザ内のオープンセット
気分はちょっぴり女優さんです
スタジオ内に組まれたセットにて撮影体験が行えます
青い背景で撮影すると、あら不思議・・・
魔法のじゅうたんでこんなところに出現?!
お天気キャスターにも挑戦しました
視察研修後、上尾に戻り、レストラン『LOTUS CAFE』にて美味しいお料理を堪能。会員間の懇親を深めました。