2007/09/18(火)【9/12(水)】埼玉県料飲業生活衛生同業組合青年部研修に参加してきました
会場となった『いも膳』さんは、開業25年の日本で唯一のサツマイモ料理店です。
【ところ】川越市『いも膳』
【講 演】「お客様に喜ばれる夢のあるお店にするために」
講師: マーケティングプロデューサー 岡野 雅彦氏
◆プロフィール
1953(昭和28年)埼玉県生まれ。
早稲田大学社会科学部卒。
大学在学中、「マーケティング」「販売管理論」を修め、在学中から輸入雑貨卸、スキーバスツアー、デパートの催事などの企画立案を行う。
卒業後「広い視野から企業に対する企画立案に関わることの出来る仕事がしたい」と考え、サラリーマンを経験。
一部上場企業に対し、販売促進企画を提案し、電通と連携し、つくば科学万博事業にも参画するなど数多くのイベントに参画。
大きなイベントに携わる一方で、地域密着型経営の大切さに気づき、自らの経営企画能力向上のためサラリーマン退社し、上尾で飲食業を始める。
現在、飲食業に従事する傍ら、それまでの経験をもとに企業並びに飲食店のマーケティング企画の提案・講演なども行う。
「広い視野に立った」「やさしい」「夢のある」プランづくりがテーマ。
今回の講演は「お客様に喜ばれる夢のあるお店にする為に」のテーマに沿って行われました。
「お店の中から見るのではなく、少しアンテナを高くした所から見てみましょう」との問いかけから始まり、「お店を始めた時の気持ち」や「現在のお店に関する問題点」などについて具体的に考え振り返る内容でした。
お店の立地、什器や設備、メニューといった細かな項目ひとつひとつについて点検してゆく、わかりやすい内容でした。
講演後、16時より交流会が行われました。
日本で唯一の『いも懐石』を食しながら、参考になる点を書きとめたり、日本全国から25種類のお酒の試飲会が行われるなど、内容の濃い研修会となりました。