上尾商工会議所

上尾商工会議所からのお知らせを掲載しています
   ご入会案内  お問合せ  交通アクセス

TOP > ご入会案内

上尾商工会議所の活動

商工会議所は、商工業者等みなさまの身近なパートナー

商工会議所は経営者の強い味方

上尾商工会議所外観

上尾商工会議所は「商工会議所法」に基づき組織運営され、地域商工業の振興発展に努めるとともに、商工業者の世論を代表する地域総合経済団体です。
1968年(昭和43年)に設立以来、上尾市域の地域経済の振興と魅力ある上尾の創造に向かって活動しています。

わたしたち商工会議所の使命

地域総合経済団体として「会員企業の反映」「地域経済の発展」「我が国経済社会の発展」に対する貢献を使命に活動しています。
産業振興に向けた行政の施策について、会員企業の声を集め、意見・要望活動を強く推進していす。
また、資金調達、ビジネスチャンス拡大、生産性向上など中小企業の経営支援に取り組んでいます。


商工会議所に入会することの意義

会員サービス(経営力強化等)、社会的信用
政策提言(“現場”の声を政府に届けます)
商工会議所の活動を通じた地域貢献


会員の皆様からの声

会員の皆様からの声

会員1会員事業所(建具店)の声

A1)経営改善を行いたいと思っていた時に金融機関よりご紹介いただきました。
その後、商工会議所職員の方に訪問していただいたことがきっかけで入会しました。

A2)小規模事業者持続化補助金の支援を受けました。その中で、今後の事業計画の話をすることが出来たので、今後の自社でやらなければいけないことを発見することが出来ました。

A3)今やりたいことに必要なことを一緒に探してくれるところが商工会議所。地元企業の知識も多く、自社の要望に合った企業を紹介していただけるので、地元の繋がりを作るのにとても役立ちました。


会員2会員事業所(ペット用品企画・製造・販売)の声

A1)当社で新しく始めた事業の相談をしたことをきっかけに入会しました。

A2)経営革新計画の作成支援を受けました。
その中で、自社の商品の売り方について改めて考えることができました。

A3)いろいろと気軽に相談できること。
第三者の立場として意見をもらったり、専門家を紹介してもらったりと利用させていただいています。



商工会議所の会員になると、何かいいことあるの?

労働保険事務委託で事務処理の負担を軽減するとともに、事業主・家族従業員も 労災保険に特別加入できます。
商工会議所のスケールメリットを活かし、割安な掛金で各種保険・共済制度に加入
生活習慣病、健康診断など安価な会員価格での受診
永年勤続優良従業員表彰式婚活事業への参加。会員親睦イベント他

13万部・全戸配布の情報紙『あぴお』を発行し、会員事業所を広く市民に紹介。
 新入会員は「無料広告」が1回掲載できます
・上尾商工会議所HPの「会員事業所紹介」に無料で掲載
・商工業振興事業(あげお産業祭等)
貿易関係証明発給
青年部女性部活動他



ご入会について


入会資格

業種・企業規模・法人・個人・団体に係わらず、すべての商工業者等が入会できます。
手続きも入会申込書に記入するだけです。

年会費

個人(個人事業主)・・・年額 12,000円~
法人・団体・・・・・・・・・・・年額 16,800円~
(※資本金・従業員数によります)

入会金

2,000円(初年度のみ)

<年会費・入会金の経理処理>
会費は全額、損金または必要経費に算入できます。

よくあるご質問

当所管内で商工業を営んでいる方なら、業種・規模を問わず、どなたでもご加入いただけます。
また、市外の方でも特別会員としてご加入できます。

ご入会いただけます。ご入会は、事業所単位となっています。
現在、約2,400事業所にご加入いただいています。

入会は随時受付けております。
どうぞお気軽にお問合せください。

全額、損金または必要経費に算入できます。

他の地域の商工会議所にご加入になっていても、ご入会可能です。

必要ありません。会報等を通じて、セミナー講習会等、随時ご案内をさせていただきますので、ご自身の都合に合わせてぜひご活用ください。

ビジネス総合保険制度/休業補償プラン/業務災害補償プランなど、各種保険等の会員割引があります。健康診断や生活習慣病検診が会員価格で受診できます。



ご入会までの流れ


(1)資料のご請求 (2)入会申込書のご提出 (3)年会費のお支払い

☆入会・資料請求、その他ご質問などお気軽にお問合せください。
お電話でのお問合せはこちら メールでのお問合せはこちら


▼サービス一覧へ


商工会議所マメ知識


商工会議所の歴史(設立の経緯)

商工会議所は、江戸・明治期に欧米列強と結んだ条約改正のため、世論の集約を目的として設立されました。以降、商工業の発展や国民生活・福祉の向上など「日本の成長」のため、様々な活動を展開しています。

渋沢栄一氏
東京商工会議所
創始者
渋沢 栄一氏

日本最初の商工会議所は、埼玉県現深谷市出身の渋沢栄一が1878年(明治11年)に東京商法会議所をつくったのが始まりで、現在全国515カ所に商工会議所が設立されています。
中小企業をはじめとした総会員数は125万社と、日本最大の経済団体となっています。
※「日本近代資本主義の父」である渋沢栄一が2024年新一万円札の新しい顔になります。


会議所マークの由来

会議所マーク商工会議所のマークは、Chamber of Commerce and Industryの頭文字C.C.Iを図案化したもので、全国共通のマークです。



豊富な経営支援メニューをご用意しています!


上尾商工会議所はあなたの会社を全力で応援します

上尾商工会議所の会員になると、販路拡大から生産性向上まで幅広くカバーできる豊富な経営支援メニューが利用できます。
会員になることで、事業の拡大、自社の発展を図ることができます。

(1) 多角的な面から経営を支援し経営課題を解決します
(2) 経営負担の軽減が図れます
(3) 経営者同士のネットワークを拡げて取引先やビジネスの仲間をみつけられます
(4) 情報紙『あぴお』や会議所ホームページで自社をPRできます
(5) 人材育成や福利厚生の充実が図れ、従業員の確保と定着に役立ちます
(6) その他
(貿易証明書の発給、信用調査サービスの利用、行政官庁への意見・要望活動、魅力あるまちづくり etc.)


多角的な面から経営を支援し経営課題を解決します

経営の悩みを相談できます
【専門家派遣】専門家を活用し助言指導
【創業相談】開業の手続き等を指導
【経営革新】計画書作成を支援
【補助金・助成金】各種申請書作成を支援
【事業承継】事業承継サポート等
【専門相談】弁護士・税理士・社会保険労務士・弁理士等と連携し支援
【企業等OB人材マッチング】企業OBの知識・経験を活かし多角的に支援

企業等OB人材マッチング


お客様のニーズにあった公的資金を斡旋します
【マル経営融資】商工会議所の推薦により国(日本政策金融公庫)から、無担保・無保証人・保証料不要・低利で融資を受けられる商工会議所独自の金融制度です。

【各種制度融資】国・県・市の制度融資を斡旋します。
マル経資金お申込み(イメージ図)


▲サービス一覧へ


事務負担の軽減が図れます

労働保険事務を代行します
事業主に代わって「労働保険事務組合」がハローワーク・労働基準監督署への煩雑な各種届を代行し、事務負担の軽減できます。
また、労働保険に加入することができない事業主や家族従業員等も労働保険に加入することができます。

記帳指導
個人事業主を対象に、簡易帳簿及び複式帳簿による記帳や決算・申告の仕方など個別の事情に合わせた支援・指導を行っています。

▲サービス一覧へ


経営者同士のネットワークを広げて取引先やビジネスの仲間をみつけられます

支部活動に参加できます
【支部活動】(地区ごとに10支部)
支部事業に参加すれば、同じ地域の会員と交流を図ることができます。

支部活動の様子-1

支部活動の様子-2


【会員交流会】
幅広く人脈の構築・情報交換を行う機会がたくさんあります。
新入会員交流会の様子


【部会活動】
会員は業種ごとの部会活動に参加できます。
サービス業部会の様子


【新春賀詞交歓会】
新春賀詞交歓会

▲サービス一覧へ

新規取引先の開拓を支援します

新規取引先の開拓を支援します
【取引商談会】
工業関係の企業を中心に、取引商談会を実施しています。

取引商談会の様子

取引商談会の様子-2

【展示会出展支援】
彩の国ビジネスアリーナ等に出展する会員企業を支援しています。
ビジネスアリーナの様子-1

ビジネスアリーナの様子-2


【ビジネスモール】
商工会議所会員だけが登録できる日本最大級の商取引支援サイトで、無料で登録・利用ができる会員限定サービスです。
ビジネスモール

https://www.b-mall.ne.jp/index.aspx

ビジネスモールの流れ

▲サービス一覧へ


【青年部・女性会】

上尾商工会議所 青年部
昭和53年10月に設立。県内では最も歴史ある青年部で、上尾商工会議所の会員事業所の経営者および後継者等で年齢45歳以下の方が会員となり、商工業の振興と地域社会の発展に資することを目的に活動しています。

青年部活動の様子

【上尾商工会議所 青年部HP】
https://www.ageocci.or.jp/yeg/

上尾商工会議所 女性会
昭和58年3月に設立。上尾商工会議所の女性経営者が会員となり、資質向上と商工業振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与することを目的に様々な活動を行っています。

女性会活動の様子

【上尾商工会議所 女性会HP】
https://www.ageocci.or.jp/jyoseikai/

▲サービス一覧へ


情報紙『あぴお』や会議所ホームページで自社をPRできます

【情報紙『あぴお』】13万部発行のタウン紙でPR
『あぴお』を毎月13万部発行、上尾市・桶川市・伊奈町にポスティングで全戸配布、市民へPRしています。 通常の広告掲載も会員は割安な料金で掲載。

上尾商工会議所情報紙『あぴお』

【『あぴお』バックナンバーページ】
https://www.ageocci.or.jp/apio/town/


新入会員は無料で広告が掲載できます
新入会員紹介として1コマ分無料で掲載でき、PRに活用いただけます(1回のみ)。
通常の広告掲載も会員は割安な料金で掲載できます。
※『あぴお』とは、ラテン語で「つなぐ」という意味。
『あぴお』紙面

経営に役立つ情報を提供します
国・県の中小企業施策、制度融資、セミナーなどのタイムリーな経営支援に資する情報提供を行っています。

▲サービス一覧へ


ホームページ・情報提供

会員紹介HPに無料で掲載できます
店舗情報を掲載し、飲食店を中心に自社PRに活用いただいています。

会員紹介ページ

【会員事業所紹介ページ】
https://www.ageocci.or.jp/member-info/


経営に役立つ情報を提供します
国や県の中小企業施策・制度融資・補助金・セミナーなど、経営に役立つ情報を、会員企業にはタイムリーに案内しています。
上尾商工会議所HP

【上尾商工会議所HP】https://www.ageocci.or.jp/


経営に役立つ情報を提供します
国・県の中小企業施策、制度融資、セミナーなどのタイムリーな経営支援に資する情報提供を行っています。

▲サービス一覧へ


人材育成や福利厚生の充実が図れ、従業員の確保と定着に役立ちます

経営に役立つセミナーを多数開催
【セミナー・研修・講習会】多種多様なニーズに対応するため、経営者・管理者・若手社員等幅広い層を対象に実践的なセミナーを開催。 会員企業は割安な受講料で参加できます。

セミナー風景-1

セミナー風景-2

【Webセミナー】自宅や会社にいながら、インターネットで見たいセミナーをいつでも視聴できる無料の会員限定サービスです。 社内教育等活用いただけます。

Webセミナー

【検定試験】スキルアップのための各種検定(日商簿記など)を実施しています。
[当所で実施している検定試験](平成29年度)
珠算、暗算、簿記、福祉住環境コーディネーター、環境社会(エコ検定)、ビジネス実務法務、ビジネスマネジャー etc.

検定試験

▲サービス一覧へ


表彰式で社員を表彰します
【従業員表彰】
会員企業で働く従業員を商工会議所が表彰します。社員の士気高揚を目的に、功績を称える機会としてご活用いただいています。

従業員表彰式

健康診断を会員価格で受診できます
【健康診断】
地域の医療機関と連携して労働安全衛生規則に基づく検診を行っています。
健康診断の様子


【婚活支援事業】
会員企業の従業員等に出会いの場を提供する「婚活パーティー」等を行っています。
婚活パーティーの様子

▲サービス一覧へ


割安な各種共済制度に加入できます

各種共済制度に加入できます
会社経営における不安点の解消や福利厚生の充実にご活用ください。

共済イメージ

【生命共済】(パートナーあげお)団体のスケールメリットを活かし安価な掛け金の保障
【特定退職金共済】従業員の退職金を計画的に準備
【小規模企業共済】経営者のための国の退職金制度
【経営セーフティ共済】取引先の突然の倒産時に備える制度
【火災共済・自動車共済】火災保険・自動車保険の組合保険
【個人情報漏えい賠償責任保険】データ紛失・情報漏洩事故対策
【ビジネス総合保険制度保険】賠償リスク等を総合的に補償
【業務災害補償プラン】新しい労災リスク対応型補償プラン

▲サービス一覧へ




その他

貿易証明等を発給します
【貿易証明】
輸出貨物の原産地証明書等を発給し、企業の海外取引等をサポート。

【帝国データバンク】
オンライン情報サービスで企業の信用調査情報等を入手できます。

行政官庁への意見・要望活動
地域経済社会の代弁者として広範な提言、建議、要望活動として、景気対策、経済政策等に対する意見要望活動を展開しています。

魅力あるまちづくり
行政、関連団体とのより一層の連携強化を図り、中心市街地の活性化並びに魅力あるまちづくりを目指し、各種事業を展開しています。

キッズダンスフェス

出張商店街

会員の皆様から頂く年会費は、こうした地域活性化のための事業にも使用させていただいています。

▲サービス一覧へ


☆入会・資料請求、その他ご質問などお気軽にお問合せください。

上尾商工会議所 〒362-8703 埼玉県上尾市二ツ宮750

お電話でのお問合せはこちら メールでのお問合せはこちら

上尾商工会議所 仮移転先(2019年9月30日~2020年3月下旬)

☆上尾商工会館の耐震化および老朽化による改修工事の実施に伴い、2019年9月30日から約半年間、一時的に事務所を移転することになりました。
上尾市上下水道部庁舎 3階
〒362-0013 上尾市大字上尾村1157 (現事務所より 徒歩約7分)GoogleMapページへ
(TEL)048-773-3111  (FAX) 048-775-9090
※TEL・FAX番号、メールアドレスは変わりません。
移転期間 : 2019年9月30日(月)から2020年3月下旬までの予定です。
「事務所仮移転のご案内」チラシ(PDFファイル)

Search


『上尾商工会議所』内を検索
WWW を検索

サービス一覧

ページのトップへ戻る