2010/10/12(火)【2010年9月講座】片山 さつき氏 『日本経済を衰退から救う「真実の議論」』
【日 時】平成22年9月16日(木)午後6時から
【場 所】上尾商工会議所 大会議室
【講 師】参議院政策審議副会長 片山 さつき 氏
【テーマ】日本経済を衰退から救う「真実の議論」
今回の講師は、参議院政策審議副会長の片山さつき氏。
埼玉県生まれ、東京大学法学部卒業。
大蔵省入省し、その後に女性初の税務署長(西日本)。女性初のG7サミット政府代表団員。女性初の主計局主計官補佐など、数々のキャリアを重ね、現在は参議院議員として活躍されています。
円高が非常に深刻な事態になってきている日本の行方・・・。
金融のスペシャリストであるが故のもどかしさがいろいろとあるようです。
8月・9月は欧米の為替ディーラーがバカンスを取るという要因で、8月は円高になりやすい。と言うお話も伺いました。「通貨は国の威信そのものです」と言う言葉が心に残りました。
外国が豊かになると、日本の良いものを欲しがります。それには、日本が常に勝っていなければならない。アジアのドイツ的な位置を目指さなければならない。日本は、うかうかしていられません。
以下は心に残った片山語録です。
○いいことでも実現しないと意味が無い。
○日本人は、お任せ国民で、「たなぼた」を待っている。
○日本は、海に守られていて、陸続きの怖さを知らない。
○国境と領土を守る権利は主張しても、義務が薄れている。
○日本というパスポートを誇りとして持って行きたい。
講演終了後は、場所を「東蔵」に移し交流会が開催されました。一人一人と名刺交換をしていただき、お話もできたので楽しいひと時となりました。
お忙しい中、長時間お付き合いいただき、片山さつき先生ありがとうございました。