2007/12/27(木)e-中小企業ネットマガジン 12/26号

“地域資源を差別化の切り札に”
◆消費者ニーズの多様化、衣料品支出の低下とそれによる市場の縮小、大手メーカーのSPA(製造小売業)、安価な外国製品の流入、日本の繊維業界の空洞化など中小アパレルメーカーを取り巻く経営環境は大変厳しい。
このような状況下、中小アパレルメーカーには何が求められているかをライフスタイルから探り適切な商品を提案する仕組みづくりが求められている…
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2007/12/20(木)e-中小企業ネットマガジン 12/19号

“ 雪国を豊かにしたい”
◆北海道はじめ北日本の雪との戦いは壮絶である。
その困難をおして、北国の住民、企業は知恵を働かせて生き、働き、企業経営を発展させてきている。
助けが必要だ。雪国で豊かに暮らす助っ人。そこに人あり、企業があるものだ。雪国生活を豊かに、を原点に、各種の融雪機、融雪システムを生み出してきた株式会社ヒルコ(札幌市)がその企業であり、加賀義之会長はそれこそ、雪を溶かす情熱のトップだ…
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2007/12/13(木)e-中小企業ネットマガジン 12/12号

“国の制度を活用しマグネシウム加工法を研究・開発 ”
◆◆マグネシウムは地球で6番目に多い元素だそうだ。
地殻の4分の1はマグネシウムで形成されており、海水にも含まれるため、資源として枯渇することはないという。しかもアルミよりも軽く、強度はアルミより優れ、リサイクル性にも優れている「良いことずくめ」の金属だ…
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2007/12/13(木)国民生活金融公庫の利率が12/12(水)より変わりました

国民金融公庫の利率が2007年12月12日(水)より変わりました。
  (制度名)       (融資金利)
  マル経         年2.00% (改定前2.10%)
  国の事業ローン   年 2.30% (改定前2.40%)
○事業資金に関する融資の利率情報
(国民生活金融公庫HP該当ページへ)
http://www.kokukin.go.jp/riritsu/index.html#a1

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