検索条件
“どん底こそ企業の真価が出る”
◆人に歴史あり、ではないが、企業もまた歴史ありだ。
浮沈が必ずある。頂点のときではなく、どん底のとき、トップがどう針路をとるか、極めて大事だ。
エレキギターの老舗、フジゲン株式会社(長野県松本市、上條欽用社長)が、市場狭隘化の中で、最盛期50社あった業界の厳しい生き残り競争に耐え、わずか数社となった中の1社に踏みとどまり、今や、経営のIT化も取り込みながら、再びエレキギターメーカーとして世界市場の中で個性的な攻勢をかけるまでになった中にそれがよく表れている…
J-Net21の該当ページへ
と き】2007年11月14日(水) 午後1時30分?2時50分
【ところ】上尾市文化センター 3階・301号室
【テーマ】「心豊かに生きる」?鬼刑事から僧侶になった?
【講 師】日蓮宗 本楽寺 修徒 大島 龍穏氏
※定員になり次第、締切とさせていただきます。
【お申込み】上尾商工会議所業務支援センター
TEL:048-773-2391
“ビン塗装の実現が次々に新技術生む”
◆◆ガラスの着色は金属酸化物を混ぜる方法と還元雰囲気を用いる方法が主流だった。
酸化コバルトは鮮やかなブルー、酸化銅は淡いブルー、酸化クロムはグリーン、酸化マンガンは紫といった具合である。このほか、酸化セリウムや酸化チタンなども使われる。
還元雰囲気を用いた場合、茶色は鉄分と硫黄を添加、セレンは赤系、カドミニウムは黄色系となる。いずれもガラスにするときに混ぜたり添加したりする。
ところが、約40年前に塗装によるガラスへの着色を実現した企業がある。
和光化学工業(大阪市平野区)がそれだ。絶縁材であるガラスに静電塗装する技術を開発したのである …
J-Net21の該当ページへ
APR(あげお古紙リサイクル協議会)2007年10月分の回収実績をアップしました。
>>続きを読む
OK
キャンセル
確認
その他