2009/06/08(月)【平成21年5月講座】『夢と人生』 ルネサステクノロジ高崎事業所 女子ソフトボール部シニアアドバイザー 宇津木妙子氏の講演を受講して
【日 時】平成21年5月21日(木) 18:00~
【場 所】上尾商工会議所 大会議室
【講 師】ルネサステクノロジ高崎事業所 女子ソフトボール部
シニアアドバイザー 宇津木 妙子氏
【テーマ】「夢と人生」
講師の宇津木さんは県内川島町で生まれ、学生時代を過ごされました。
「夢と人生」についてのご講演を頂きました。
まだ記憶に新しい昨年の北京オリンピック決勝でテレビ解説をしていた時の裏話や、日本代表エース上野投手のお話などお聞きすることができました。聚正義塾はそんな著名人の普段聞けないようなお話を聞けたり、直接質問ができる貴重な学びの場です。
・【リーダーとは】とのお話で「リーダーになれば目標を立てなければならない」そして「決断する・覚悟する・責任を持つこと」でした。
先頭に立つ者の責任・厳しさ、そして自分の役目として実行し自らを成長させることを教えて頂きました。
塾生のほとんどは現在部下を持ち仕事をしている人が多く、今後リーダーとなっていくことになる人ばかりです。
私たちにとって、とても身の引き締まる言葉でした。学生時代からリーダーとして仲間を引っ張ってきた実体験からの貴重で心に残る教訓です。
・「上に立つ者が楽をしては自分の思いは伝わらない」とのお話では、最終的には“人対人”であり、まずは人一倍に物事に対し真剣に取り組むことである。そのことにより周りの人が自然と認めてくれる。そしてコミュニケーションがしっかりとれるようになっていくということ。日々いろいろな会話をして自分の思いを伝え、そして相手の話もしっかりと聞いてコミュニケーションをしっかりととることが大事だと感じました。
昨今の厳しい時期を支えてくださる方々を大切にしていきたいと思いました。
落ち込んだ時・苦しい時こそ、仲間・協力者と共に助け合うことの大切さを教わりました。