上尾商工会議所

上尾商工会議所からのお知らせを掲載しています
ご入会案内  お問合せ  交通アクセス

TOP > 講演会・講座・セミナーのお知らせ > 経営革新セミナー

経営革新セミナー

経営革新計画策定セミナー

補助金活用、企業価値向上に使える計画をつくるセミナー

※このセミナーは終了しました
上尾商工会議所では、各社が元々もっている経営資源を活かした新たな取り組みを計画書にするお手伝いをします。各種補助金申請のための基礎資料としても活用できます。

◆経営革新制度とは?
自社で新たにやりたいこと(新事業活動)を、行うための経営計画を立て、その計画書に沿って事業活動をして、相当程度の向上を図る事を目指すものです。

>>「経営革新計画承認」についての詳細はこちらをご参照ください

2023年度『経営革新計画策定セミナー』開催概要


日 程

2023年913日(水)・20日(水)・27日(水)・104日(水)
※各回とも18時~20時

※このセミナーは終了しました


会 場

上尾商工会議所 会議室


講 師


藤田知哉氏
中小企業診断士・特定社会保険労務士
藤田 知哉氏

講師プロフィール

藤田 知哉氏(中小企業診断士・特定社会保険労務士)
映画演劇会社である松竹株式会社の管理部門でグループ会社の事業支援に従事。
戦略的な人事労務コンサルタントとして、企業の創業期より成長・成熟期に⾄るまで、成長ステージに合った等身大のアドバイスを行っている。
【所有資格】中小企業診断士・特定社会保険労務士


辺見香織氏
(株)ウィルパートナーズ
代表取締役 辺見香織氏(中小企業診断士)

講師プロフィール

辺見 香織氏((株)ウィルパートナーズ)
法政大学大学院イノベーション・マネージメント修了。
トヨタ自動車㈱、資格の学校の講師、企画代理店の経験を活かして、2009 年に経営コンサルタントとして開業。2010 年に法人化。
【所有資格】中小企業診断士・1級販売士・MBA


受講料

無料
※セミナー修了後には、個別に専門家派遣等による無料サポートあり。


対 象

1年以上事業実績のある中小企業者で、自社で新たな事業展開を行って売上増に繋げたい方、または今後各種補助金に申請しようと考えている方。


定員

20社 (※定員になり次第締切り)

カリキュラム


第1日目(9/13)
新規事業を考えよう
・中小企業で新しい事業に取り組む重要性
・経営革新計画承認制度の活用と事例紹介
・参加者交流(15 分程度)
第2日目(9/20)
自社の経営環境を把握し、課題を抽出しよう
・経営環境分析(SDGs含む)
・自社の課題抽出
第3日目(9/27)
新規事業の考え方をしろう
・新規事業開発手法

顧客価値について考えよう
・顧客価値分析
第4日目(10/4)
新規事業を実現するための方法をしろう
・各種補助金につなげるポイント
・意見交換会

※各回とも18時~20時

経営革新制度とは?

自社で新たにやりたいこと(新事業活動)を行うための経営計画を立てて、その経営の相当程度の向上を図ることを目指すものです。

新事業活動では、6つの新たな取り組み

 ①新商品の開発または生産
 ②新しいサービスの開発または提供
 ③商品の新たな生産または販売の方式の導入
 ④サービスの新たな提供の方式の導入、その他の新たな事業活動
 ⑤技術に関する研究開発およびその成果の利用
 ⑥その他の新たな事業活動

のいずれか1つを実施する計画を作成するものです。

※中小企業等経営強化法に基づき、埼玉県が経営革新計画を承認し、県知事名による『承認書』の交付や、 “埼玉県のホームページ“での企業紹介などの特典のほか、様々な支援策を受ける事ができます。
さらに、ものづくり補助金など各種補助金の加点対象となります。


お申込み

※このセミナーは終了しました
※ご記入いただいた情報は、当セミナーに関する管理・運営のために使用する他、商工会議所からの各種連絡・情報提供のために使用します。

上尾商工会議所  TEL: 048-773-3111

お問合せ

上尾商工会議所 中小企業相談所
(TEL)048-773-3111 (FAX)048-775-9090
※迷惑メール対策のため、画像で表示しています
お問合せ(お使いのメールソフトが起動します)


▲TOP


Search


『上尾商工会議所』内を検索
WWW を検索

経営支援

関連Links

ページのトップへ戻る