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“新規分野参入は既存事業の延長線で”
◆「新規分野に参入する。経営を多角化する」と口にする中小企業経営者は多いが、将来の経営を左右するだけに決断までは大変だ。新規事業を検討する場合、自らが持っているマンパワーやノウハウ、資金的な裏付け、外的要因など様々なことを総合的に判断する必要がある。
その上で、どのような分野が自社にとって最も相応しいか見極め、準備をしていかねばならないだろう・・・
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“「売れるのがいい製品」を貫き、上場目指す”
◆技術に優れ、使い勝手もいい新製品が売れるとは限らない。
買い手はその製品が、自分のニーズにマッチしているかという判断基準で買うか否かを決める。
だから世の中のニーズを的確に把握することが企業存立の基盤ということになる。
ハイパーライト(東京都立川市)の石丸秀行社長は、「いい製品だから売れるのではなく、売れるのがいい製品だ」と、社員をぐいぐい引っ張る・・・
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“「ロボットとの協働・共生」はいつ実現?”
◆チャップリンの代表作の一つ「モダン・タイムス」の中に人間が機械に働かされる場面が描かれている。
生産工程の効率化を追求することで機械化が進展し、無人化へとつながっていく。
その究極がロボットだと思われる。モダン・タイムスの世界は機械化が緒についたばかりだったろうが、ロボットの進歩が著しい今日、モダン・タイムスを見るにつけ「人間とロボットの協働・共生」ということを改めて考えさせられる・・・
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